『未病』 ってなに (?_?)

『未病』 ってなに (?_?)

テレビの健康番組やCMなどでも聞かれるようになりましたから、
一度はきいたことがあるかもしれませんね 

『未病』 とは
健康な状態から病気になる間の状態、
まだ病気にはなっていないけれど病気になる兆候がある状態をいいます。

病院の検査で異常もないし、病名もつかないけれど、
体の不調を感じていることはありませんか?


何となく体がだるい、疲れやすい、体が冷えるとか、
頭痛や肩こり、めまい、不眠といった体の不調を感じる自覚症状などなど・・・
体からSOSを出しているのかもしれません 

不調となる原因は、その人の生活習慣、睡眠、飲食、運動、精神状態などと関わりがあります。
自分で出来ることから始めるといいですよ

特に、食養生は大切です

例えば、日本では湿気の影響で、
余分な水分を溜めやすくなり、胃腸の働きが弱くなりがちです。
また、
せっかく「冷え」に対して体を温める漢方薬を飲んでいても、
生野菜のサラダや冷たい物を飲んでは漢方薬の効果が十分に発揮できません。

中医学では生活養生や食養生をしながら、
体のバランスを整える漢方薬を選ぶととよいと思います

未病の段階でケアしてください。転ばぬ先の杖です。



くうは、大好きなお母さんの杖になります


私の趣味のブログにも同じことを書いています。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索